ベーシックインカムって知ってる?

ニュース

ともり ひろき(@HirokiTomori)です。

突然ですが、ベーシックインカムって知ってます?

僕も今調べてるとこなんですけど、ちょっと気になるニュースがあったんで。

わかります?つまりあれです、働かないでも国がお金をくれるっていうあれです。まじかよ、って感じなんですけど、でもインドでは本当に検討されてるみたい。

フィンランドとかではすでに実験済みとのことで、やっぱり生活の不安がみたいなものが軽減されるみたい。

そのほか、地方から出稼ぎに東京にでてくる人たちも、その必要がなくなる。地方が潤うってさ。

むしろ、「労働を卒業」する人が増えて来て、そういう人たちはベーシックインカムだけで生活することを考える。で、地方へ移住,,,の展開。なんか高知へ移住したイケダハヤトさんを思い出します。

 

労働→AI化

この件、何より考えさせられるのが「あ、将来的にまじで人間って労働しなくなるんだな」と言うこと。AIの完全台頭が近づくにつれて。

「苦労して、汗水垂らして、その対価を得る、そうやって何とか生きていく,,,」。これが人間というものかと思っていたんですが、どうやらそういう根底から覆ることに。

まあよく考えれば、ミレニアル世代(1980-1990年代生まれのこと)の価値観も、じんわりそっちに向かっているしなあ。ものはいらないし、お金は使わない、必要最低限でいい、それから我慢じゃなくて、好きなことを優先する。

時代全体がやはり大きくうごめいているのを直感するニュースでした。

ともり ひろき